2011年6月4日土曜日

うまくいかないときにやるといいこと

なんだか最近うまくいかない、空回りだなあ、というときにするといいこと。

  • 部屋の掃除をする
  • 音楽を聴く
  • 風呂にゆっくり入る
  • 机の周りを整える
  • 自炊する
  • 運動する
  • たまっていたメールを片づける
  • たまっていたRSSを片づける
  • たまっていたメールを既読にする
  • たまっていたRSSを既読にする
  • 本棚の配置替えをする
  • 買い物をする

ようするに気分転換をするといい。あとは、一定の手順が決まっていることに取りかかるのもよい。いろいろ細かいことを片づけているうちにいいリズムになってきたりする(なんだか、日々のルーチンをきっかけにいいフローに入る、みたいなのが、"プログラマが知るべき97のこと"の中の記事にあったような気がする)。最後の買い物をするというのは度がすぎると危険。

0 件のコメント:

コメントを投稿